片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

ちゅらちゅらちゅらちゅ〜ら〜ら〜〜♪

あれ?いつからブログを更新していない?
と、おそるおそる見てみると…
オープンのお知らせから更新していない!!

こんにちは片桐農園です。

b0214542_00194255.jpg

月曜日は旭川の市場へでかけ〜

火曜日は市場で花を競って〜

b0214542_00201173.jpg

水曜日はお風呂もそこそこに〜

木曜日は花の出荷準備〜

金曜日は花の植え替えに移動に土作り〜

土曜日は雨で畑がおこせない〜

日曜日はネコの手借りたい〜

b0214542_01073666.jpg


ちゅら ちゅら ちゅら ちゅ〜ら〜ら〜〜♪


ネコの手も犬の手も借りられませんが…

b0214542_00242511.jpg

そんなこんなで気がつけば6月!

6月25日(土)〜7月3日(日)
『花フェスタ札幌』に出店します。

札幌大通り公園7丁目の花市場です。


※注意:犬は花フェスタ会場にはおりません。
ほ〜ぽのぽの




[PR]
# by sea-htc | 2016-06-14 00:18 | 農園 | Comments(0)

徐々に始動してます。

農園売店オープンしています。
b0214542_22283704.jpg
地域情報フリー冊子SORAに広告掲載しましたが、
中空知の皆様のお手元に届いたでしょうか?
b0214542_22280640.jpg

b0214542_18140355.jpg
今年も砂川市内の馬具・鞄メーカーのファクトリーへ
寄せ植えを納品させて頂きました。
ありがとうございます。
b0214542_22290555.jpg

b0214542_22292373.jpg

[PR]
# by sea-htc | 2016-04-30 22:27 | 農園 | Comments(0)

イベント続きます。

今週末24日(日)またイベントに出店します。

『砂川ZAKKAフェスタ』
10時〜15時 砂川市地域交流センターゆう
b0214542_07530536.jpg
手作りの雑貨やアクセサリー、布小物などの販売。

フラワーアレンジメント、リメイク缶のワークショップなどもあります。


カフェや足裏マッサージなど
砂川で活躍している方々とご一緒なので楽しみです。


農園もちょこっとですが花を販売します。


b0214542_07525182.jpg
先週末参加した赤平らんフェス。
今年で3回目の出店でしたが、ともて綺麗でした。

やはりこの時期にこれだけの花を見られるのはいいですね。
また来年も出店できたらと思います。



今週末24日はゆうでお待ちしております!
ほ〜ぽのぽの


*ZAKKAフェスタ会場の地図*



[PR]
# by sea-htc | 2016-04-18 08:00 | お知らせ | Comments(0)

春一番の花のイベント

久々のブログ更新です。

すっかり麓の雪は解けましたね。
北海道の長い冬も終わり。

春です!花のシーズンinです!!

今年も春一番の花のイベントに出店します。
『らんフェスタ赤平2016』
b0214542_23204442.jpg
片桐農園は屋外園芸市へ出店なので、お天気がいいことを願ってます。
まだまだ寒い4月なので防寒対策完全で望みたいと思います!


あ!メインの『らん』は室内なので温かいですよ〜
美味しい地元や近隣地域の食べ物もあって楽しめます♪


そうそう、今年は特別講演会に三遊亭小遊三さんが来るんですね。
笑点ファンとしては、ちょっこし楽しみです。


ほ〜ぽのぽの



[PR]
# by sea-htc | 2016-04-10 23:39 | お知らせ | Comments(0)

冬の農園〜春支度その2

2月です。
ハウスの薪ストーブの薪もずいぶんと減ってきました。

まだまだ冬は続くので薪割りも続きます。
b0214542_19230391.jpg

1月につぶれたハウスに、
多いところでは80㎝以上の雪が積もってしまいました。

被害状況は充分大きいのですが…
これ以上被害を大きくしないために積もった雪の撤去作業を実行。
b0214542_19212897.jpg
2月に入り立春が過ぎると、
日中がプラスの気温になったり、雨水の時期には雨も降りました。

それでも夜は冷え込むので、
雪はつまった雪から、ザラメ状の雪など、
とけて固まってを繰り返した雪が、
何層にも重なって重くのっかっていました。
b0214542_19222015.jpg

スコップを使ってブロック状に切り出しハウスの脇へ出します。

これが重いのなんのって…

園主がトラクターとミニユンボを使って撤去終了。

その後、ハウスの中からジャッキアップして、
支柱を増やし、これ以上潰れないようにしました。
春になって雪がとけたら修復作業の予定、
それまで頑張ってね1号ハウス!


1つ気になっていた作業を終え、
これで安心して春に向けての作業ができます。


明日から野菜の苗の種まきが始まります。
並行してマーガレットの花芽摘み
発芽したリビングの植え替え等々
作業はどんどん続きます。


あと10日もすれば3月です。
雪が降る日もまだまだあるし、寒い日は続きますが、
それでも少しずつ春の雪に近づいている感じです。
ほ〜ぽのぽの





[PR]
# by sea-htc | 2016-02-22 18:59 | 農園 | Comments(0)