片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

明日のジョー

b0214542_1751282.jpg

サンドぉ~バァ~ックにぃ~♪


マルチングの土寄せ


元、田んぼの土は

雨が降ると

にっちもさっちも

トラクターだけではマルチングできず…


人力作戦に切り替わります。


孤独な畑での土寄せ作業


流れるテーマ曲は


『明日のジョー』


叩け!叩け!叩けぇぇ~♪
ほ~ぽのぽの
[PR]
# by sea-htc | 2011-06-20 17:51 | 農園 | Comments(0)

頂き物

昔学校の清掃時間に必ず使っていた

懐かしいバケツ
b0214542_726772.jpg


「懐かしいですね~」と話していたら
「あら、じゃああげるわよ。まだ家にたくさんあるから」
と頂きました。


売店の入り口に飾ってみました。
満開のクレマチスを入れてみたら
あら…素敵

嬉しい頂き物です。
ありがとうございます。



売店の宿根草
クレマチスやカンパニュラなど
花が咲き始めています。

b0214542_726738.jpg

デルヒニューム

仕入れてきたのもありますよ。
b0214542_726753.jpg

アルメリア

b0214542_72679.jpg

宿根アリッサム
こういう小さい花が好き♪

私の庭にも頂きました。
庭の隅にひっそりと咲かせています。

宿根草は花の時期が短いけれど
開花時期が違うので
「わぁ、咲いてきた~」
っていう嬉しさがあります。
そんな花たちを雑草を取りながら
ポフポフしたりなでなでするのが最近の楽しみです。

皆さんはどんな楽しみがありますか?
ほ~ぽのぽの
[PR]
# by sea-htc | 2011-06-17 07:26 | 売店情報 | Comments(0)

最盛期

連日お客様がきている売店


花・野菜も最盛期


花好きさんが目をとめる花

レプトシオン
b0214542_73619.jpg

小さなお花がゆらゆらと風にゆれて可愛いです。
夏の終わり頃まで咲いてます。

球根ベコニアも再入荷しています。
b0214542_751556.jpg


宿根草が花を咲かせはじめています。
b0214542_733050.jpg

園主のように名前や葉で花が分かるのといいのですが…
なかなか花を見ないと分からないですよね…

売店も花いっぱい
b0214542_735758.jpg

b0214542_744038.jpg


お気に入りを見つけに来て下さいね。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
# by sea-htc | 2011-06-11 06:30 | 売店情報 | Comments(0)

出張中

b0214542_16582.jpg

園主
只今、出張中です。


街の公民館での
ガーデニング講座


園主花トーク炸裂


トークと毎回の
お土産が好評だとか…

前回は公民館の植栽を
花いっぱいにしました。
b0214542_165827.jpg

b0214542_165879.jpg


公民館の来場者をお出迎え♪


今回は、最終講座

寄せ植えです。


どんな素敵な寄せ植えできるのでしょうか?
受講生の皆さん頑張って下さい。
ほ~ぽのぽの
[PR]
# by sea-htc | 2011-06-08 16:05 | | Comments(0)

寄せ植え講座2回目終了〜♪

6月4日(土)
2回目の寄せ植え講座が無事終了しました。


今回は地域新聞(プレス空知さん)に掲載したこともあって
総勢9組の参加者があり
女性・男性、小学生と
ベテランから初めて寄せ植えをする方まで賑やかな講座となりました。

b0214542_9552677.jpg

参加者の小学生!
「やってみたい!」とお婆ちゃんを誘っての参加でした。
将来はイケメン花屋?園芸家?


まずは園主からの話
園主の話にも力がはいっています。
b0214542_9574875.jpg


それからハウス内を好きな花
欲しかった花々を選んで
そのメインの花に合わせて
皆さんそれぞれコーディネート

さぁ花が決まれば植え込みです。
b0214542_9582614.jpg


「なんか足りないわ」
「バランスとしていいだろうか」
「これは秋までもつの?」
などコーディネイトで分からないこと
選んだ花の種類や特性などを
次々に園主に相談しながら進んでいきました。

後半雨が降ってきてしまいましたが
今回の講座も素敵な寄せ植えが完成しました♪

b0214542_10104245.jpg


b0214542_1011281.jpg


b0214542_10112610.jpg


b0214542_10114614.jpg


b0214542_1012871.jpg

これに麻布のカバーをするそうです。
ペットボトル容器のアイディア品です。
b0214542_10301622.jpg


b0214542_10123458.jpg

寄せ植え初体験
b0214542_10125526.jpg

小学生の作品です。
同色系でまとめていますね。
b0214542_1013128.jpg

トマト・イタリアンパセリなどのキッチン寄せ植え
b0214542_10133485.jpg

園主が器に惚れて「これは俺が植える!」と作った寄せ植え
b0214542_10135742.jpg


社長はりきり過ぎです…
ほ〜ぽのぽの
[PR]
# by sea-htc | 2011-06-05 10:24 | 売店情報 | Comments(0)