片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニペソツ山

ニペソツ山(標高2013m)

4年前挑戦しに登山口まで行ったモノの小雨のニペソツ
天候が悪いと基本登らない…軟弱夫婦は
即撤退を決めリベンジを誓ったのでした!

2013標高年の今年、今でしょ!じゃないけど
ちょうど週末の天気と夫のお休みが合ったので登ってきました。

三国峠のパーキングエリアで前泊
意外にも熟睡ができ(夫は寝入りの暑さ?と夜明けの寒さで熟睡できず…)
テンションUPで、十六ノ沢コース登山口を6:00出発
b0214542_178060.jpg

静寂の樹林帯
b0214542_12354017.jpg

雲海だ〜♪
b0214542_1236252.jpg

樹林帯を抜け、小さな岩場を巻いて
b0214542_12363110.jpg

ダケカンバとエゾマツの林を抜け
b0214542_12365852.jpg

目の前に前天狗
b0214542_12381129.jpg

ひたすら登って
b0214542_12384895.jpg

b0214542_12392898.jpg

やっとこさ前天狗到着、
b0214542_12403439.jpg

ここに着いて、目の前に天狗岳とニペソツ山をとらえることができる。
b0214542_1248914.jpg

少し下り、岩場とハイマツが連続する天狗岳に登ると
どど〜んと、カッコイイお姿のニペソツ山が目の前に迫ってくる!
b0214542_12502135.jpg

と…同時に、天狗岳からニペソツ山に向かう、
ジェットコースターみたいな下って登ってという、ほぼ垂直のコースが見える…

まずは天狗岳を下って、あと1キロね
b0214542_131274.jpg

山頂や東壁を見ながらとにかく登る登る
b0214542_1374439.jpg

1キロという距離が長い
最後の最後にずっと続く上り坂
やっとの思いで山頂に到着で登り6時間
b0214542_1382627.jpg

休憩と昼食をとり山頂を後にする時が…

今までいくつか山に登ったけれど、降りるのがもったいないと感じる山でした。
なんせ、また来た道を下るのですから…
山頂出発が12:45
秋の日没はどんどん早くなってきているので焦りをかんじつつ
足もとに気をつけつつ、ひたすら足を進める。

とにかく下りも長く、
途中岩場で気持だけでもテンションを上げ
b0214542_13222252.jpg

日が沈みかける手前の17:30に登山口に無事到着

疲れた身体と汗を流すため糠平温泉に直行したのは言うまでもありません。

2013標高年に登ったニペソツ山
印象深く心に身体に刻まれました。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-25 13:31 | | Comments(2)

クレイジーミックス

農園から発送される『クレイジーミックス』
風変わりなという意味のクレイジーを使って
ミニハロウィンパンプキンをた〜くさん詰め込んでます。

中身をちょっとご紹介。

デージー
サイズ:5〜12㎝
b0214542_9484115.jpg


スワン
サイズ6〜20㎝
b0214542_9522849.jpg


ペアストライプ
サイズ:5〜10㎝
b0214542_9533031.jpg


セレブレーション
サイズ:7〜15㎝
b0214542_9555551.jpg


スイートダンプリン
サイズ:8〜15㎝
b0214542_9564937.jpg


リルポップ メノン(ミーノット)
サイズ:8〜15㎝
b0214542_9574479.jpg


ホワイト エッグ
サイズ:6〜12㎝
b0214542_9595787.jpg


この他に
スプートニックかオレンジスムース
ジャックビーリトル(オレンジピース)
ウィビーリトル(ホワイトピース)
レッドターバン


などなど個性イロイロ発送中
b0214542_953359.jpg

ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-22 10:12 | 農園 | Comments(0)

120個

ウィビーリトル
(ホワイトピース)
b0214542_15353277.jpg


東京の市場からホワイトばかり120個注文がありました。

個人のイベントで使用とのこと

どんなイベントなのだろうかと、ワクワクしながら箱詰めしました。


レッドターバン
b0214542_15371313.jpg

どことなく某携帯会社のキャラクターに似ているカボチャ

レッドターバンばかり30個注文がありました。

たくさんあると、なんとも愉快です。


いろいろなハロウィンの楽しみ方♪
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-19 16:00 | 農園 | Comments(0)

味わい

ジャックビーリトル
b0214542_138222.jpg

手のひらサイズのミニパンプキン。


ハロウィンカボチャは、日本の南瓜よりも皮が薄くて水分が多いのが特徴。

農園のハロウィンカボチャはワックスコーティングしていません。
ノーワックスのカボチャ、自然な手触りがなんとも癒されます。


市内の数カ所に、ハロウィンカボチャ販売のチラシを置かせて貰いました。


市内のカフェ『mederu』さん
b0214542_13122469.jpg

さっそく冒頭のパンプキンに、顔と可愛い帽子(手編み)で飾ってくれました。
なんともいえない味わいのある顔ですね〜ありがとうございます。


秋の長雨も一段落でやっと秋晴れの空です。
まだまだカボチャの収穫が続きます。

短い北海道の秋を楽しみたいです。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-11 13:17 | 農園 | Comments(0)

収穫

夏の疲れがドッと出て、しばらくブログをサボってました。
その間も主にハウス内の片付け
来年の宿根草の準備(種まき、挿し木、株分け、植え替え)
短くも暑い夏があっという間に過ぎていき…

9月に入り、さっそくハロウィンカボチャの収穫です。

ハロウィンカボチャ(ネオン)
b0214542_23372013.jpg

ハロウィンカボチャ(クレイジーミックス)※いろんな面白ミニカボチャのミックスです。
b0214542_23382844.jpg


本州向けに第1便のカボチャ達が出発しました。
b0214542_021882.jpg

b0214542_03665.jpg

誰がこのカボチャを手に取ってくれるのか
それを楽しみに畑から収穫し
洗って、箱詰めしています。

あ!もちろん
ハロウィンカボチャ小売り販売しています。(1個から販売しています)
ハウス内にありますので、お気に入りの1個を見つけて下さい。
b0214542_010227.jpg

※枝が取れたのとかは安くなっているのでお得です♪

Happy Halloween!
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-07 00:13 | 農園 | Comments(2)