片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スロウvol.36

片桐農園『半額市』今週末も開催中♪
7月31日(水)までです。

スロウという雑誌に片桐農園が紹介されました。
b0214542_136011.jpg

今回はハーブの特集でした。
b0214542_1363527.jpg

プロのカメラマンに撮ってもらうと、
雑草だらけの農園の売店もハウス内もいい感じに写ります(笑)
手作りのHERB看板もちゃんと一緒でした。
ありがとうございます。

園主もなかなかいい感じ♪
b0214542_1383193.jpg


今回のスロウには同じ砂川市内に今年オープンした
CAFE MEDERUさんも紹介されています。
b0214542_13172663.jpg


今回はお花がたくさ〜んの特集でした。
雑誌片手に花とカフェを楽しむドライブのお供に!
雑誌スロウは各書店でコンビニで購入できます。

なんだか砂川いいな〜
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-07-26 13:24 | お知らせ | Comments(0)

アイスランドポピー

半額市まだまだ開催中♪
7月31日(水)までです。

アイスランドポピー
b0214542_23215790.jpg

アイスランドという名がつくだけに寒さに強い宿根草です。

日当たりが良く、水はけの良い場所を好みますが、乾燥にはやや弱い。
ムレに弱いため、風通しの良い開けた場所などに植えることをお勧めします。

風に揺れるような動感が魅力のアイスランドポピー
広い面積に、たくさん植えて魅力を発揮する花。
b0214542_23222418.jpg

b0214542_23193555.jpg

b0214542_23223947.jpg

アイスランドポピーは1ポット50円です。

お好きな色に出会ってください。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-07-24 23:36 | 売店情報 | Comments(0)

半額市

b0214542_0265691.jpg

毎年恒例のお待ちかね

片桐農園『半額市』

7月21日(日)〜7月31日(水)まで開催します。

苗花
宿根草
山野草
多年草
鉢花
植木などなど
どれも定価の半額になります。
※一部除外品あり

b0214542_046418.jpg

カラフルエキナセア
b0214542_046596.jpg

お庭や寄せ植えの隙間ができた。どうしよう…
宿根草が欲しい!でも宿根草って高いな…
記念樹が欲しいな〜
珍しい花な〜いかな!
お盆にお客様を迎える。花が欲しいな〜

いろいろ思うところのある方
お得な期間となっています!
ぜひぜひ、足を運んでください。
お待ちしております。


=追記=
この間の連休1日を使って富良野岳に行きました。
b0214542_8343848.jpg

3月に膝を怪我したので、のんびり&ゆっくりの山行。
この時期の富良野岳はお花畑で、た〜っぷり堪能。
花の紹介はいずれ
b0214542_0425735.jpg

ちょっとずつ

ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-07-17 00:57 | お知らせ | Comments(0)

ルドベキア

暑いですね。
夏ですね。

北海道にも夏が来ました。

夏の花『ルドベキア(宿根草)』が満開です。
b0214542_2242489.jpg


農園では2種類のルドベキアを作っています。

1つはプレリーサン
b0214542_22432662.jpg

開花した姿は太陽のように明るくて元気をくれます。

そしてチェリーブランディー
b0214542_22505018.jpg

アメリカンチェリーのように深い赤がお庭に映えます。
b0214542_2244318.jpg

たまに、こんな色合いも咲いたりします。
b0214542_22444378.jpg


夏の宿根草が次々に開花し始める時期。
お庭の差し色にいかがでしょうか?

ルドベキア
*草丈〜80㎝
*日当たり好む(半日陰もOK)
*開花期7月〜9月
*耐寒性強い


本日天気予報では空知地方30℃の日でした。
ハウスの中、いったい何度だったんだろう…?

そんなハウス内でポリアンの種まき
少し遅れぎみの種まき、1粒が小さいので集中して急ピッチで蒔きます。
b0214542_22542275.jpg

気がつくと鼻の下に汗の粒が…1トレー蒔いたら拭いての繰り返しで種まきとりあえず終了。


北海道の夏、
汗をかいて働いて、栄養あるもの食べて、
短い夏を楽しみたいです。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-07-08 23:13 | 農園 | Comments(0)

7月になりました。

札幌花フェスタ終了。
ちょっとだけホッとしています。
b0214542_037482.jpg

毎年楽しみに来てくれる方々。
毎日足を運んでくれる方々。
噂を聞きつけて足を運んでくれた方。
なにげに寄ったら探していた花に出会えた方。
会場に足を運んで会いに応援に来てくれた知人・友人、親戚。
そして砂川の農園で準備・留守番をしたくれたスタッフと母。

ありがとう。
ありがとうございました。

来年も大通り西7丁目会場に出店できるようまた頑張ります。

さて花フェスが終わると7月です。
日々草
b0214542_026419.jpg

インパチェンス
アゲラタム
ペチュニア(※写真より少し伸びています。切り戻せばまだまだ咲きます)
b0214542_0381688.jpg

マリーゴールド(在庫少なめ)
b0214542_03832100.jpg

かすみ草
サルビア
ミニダリア
ガザニア (在庫少なめ)    など

農園で作った1年草を50円で販売します。

パンジーやビオラなど春に植えた花々がそろそろ限界…
そんな花の更新にいかがですか?

秋まで咲く花々がそろっています。

また、宿根草や山野草も新しいものが入荷しました。
珍しい山野草もチラホラ
お時間のある時、宝の山から探してみてください。


人も花も出会い。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-07-03 00:42 | 売店情報 | Comments(0)