片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

記念樹

先日半額市にきたお客様

春に生まれた女の子の記念樹を探しに来店

虫が付きづらく花を咲かせて高く成長する木ということで

夏椿(シャラの木)を購入されました。
b0214542_6472169.jpg


今がちょうど開花期

お子様の成長を願って植える記念樹
ご両親とお婆さまで、お子様の成長を本当に楽しみで選ばれていたので
なんだかそんな木を一緒に選ぶことができて幸せでした。

b0214542_6572269.jpg

美しい木肌と可憐な花を咲かせるシャラの木

成長を願っております。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-27 06:58 | 農園 | Comments(0)

寄せ植え

半額市3日目

自宅から素敵な鉢を持参したお客様がいらっしゃいました。
b0214542_12591878.jpg


籠とボール状の鉢

籠には1年草のスカビオサとバコバ
そして白いマーガレット

ボール状の鉢には
宿根ビオラとアイビー、ワイヤープランツ

こちらの購入されたお花を農園の寄せ植えコーナーで植えてかれました。

ポットの状態ではなく
こうやって植えると素敵な感じになりますね♪


苗を購入されて寄せ植えされていく場合、土は無料となっています。
お気に入りの鉢が寂しい感じになりましたら
持ってきていただいて、イメージ合う花を選んで植えて下さい。


ポットの苗は植え替えるととっても元気になります。
夏から秋にかけて開花期がある花
一度満開が過ぎてもこれからまた復活する四季咲きの花など
まだまだ楽しめる花がありますよ。

北海道らしい夏が続いています。
半額市31日までです。

午前中と3時以降が涼しいですよ。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-24 12:59 | 農園 | Comments(0)

初日終了

b0214542_6542610.jpg

半額市初日、たくさんのお客様がきてくれました。

毎年楽しみにして、お目当ての苗を購入していく方
初めてきてくださる方
安さのあまり
「お友達にも分けたくて…」
とトレーにたくさん買っていく方

すながわカントリーロードマップを片手に
「きょうはこのマップを巡ってみるの♪」と
お友達と札幌から来てくれた方

お花好きの方
花好きさんはゆ〜っくり園内を探索
「これ、どっからもってきたのさ〜」
っていう掘り出し物を見つけてきます。
そんなやりとりもまた楽しいです。

ありがとうございました。

半額市31日(日)までやってます。
まだまだ大丈夫です!
お客様にはプレゼントを用意してお待ちしています。

苗花、宿根草、鉢花、植木など定価の半額となります。
(※50円の一年草、グッツ、花の土など一部除外品もあります)

植木コーナーではいろんな桜の木がそろっています。
夏椿(シャラの木)や斑入りの楓(ネグンドカエデ)など
お庭のワンポイントになる植木もありますよ。
それも半額です。

園主今日はず〜っとトークで喉が乾いたようです。
b0214542_6542626.jpg

とりあえず初日お疲れ様
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-23 06:54 | 農園 | Comments(0)

ドロの木

b0214542_025332.jpg

大きく育ったドロの木に登りました。

緑の服を着ていたので木と同化しています…

木に登ったのは
道路拡張工事のため木を切らなきゃ駄目で
切り倒すためのガイドロープを引っかけるのに登りました。

なんせ道路際にあったため
道路側に倒れやしないか
電線もあったのでハラハラしましたが
無事、事故もなく倒れました。

木を切ったのは園主。
相方がガイドロープを小型のユンボでひっぱり
私は道路側でとにかく無事に倒れるのを見守っていたので
倒れる瞬間は誰も撮っていません…

木の葉音が印象的だったドロの木
登ってもとても大きかったです。

家の窓からの景色も変わってしまいました。
あたりまえが無くなるというのは寂しいですね…

風の音がまた1つ消えた日
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-20 00:26 | 日々のモロモロ | Comments(0)

半額市

b0214542_2248888.jpg

恒例の片桐農園・半額市

22日(日)〜31日(火)
苗花・宿根草・山野草・多年草・鉢花・植木・寄せ植え
など定価の半額となります。
※一部対象外の商品もあります

お得な期間、是非いらして下さい!!

日にちを間違えないでくださいね〜
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-15 22:54 | 売店情報 | Comments(0)

5年越しの恋

b0214542_6421681.jpg

白雲岳からみるシマシマ雪渓

この風景を5年前に知ったとき会いに行きたい!って恋をした!

2年前に会いに行ったときは体力切れと雨で撤退…
今回は体力も天気もイイ感じで
赤岳の山頂から大雪山系の雪渓を見たとき期待は大きくなり

白雲の山頂に到着して
この風景を目の前で見られた時
「うわぁぁぁっ!」
と歓喜の声を上げ拍手までしてしまい
山頂で静かに休憩していた登山者を驚かしてしまいました…

でも5年越しの恋がやっと成就♪
自然の力に感動して涙がでるって本当にあるんですね〜

b0214542_636887.jpg

銀泉台から赤岳ー白雲岳の山行は終始お花見
の〜びり写真を撮りながら5時間かけて登り
b0214542_724152.jpg

b0214542_772273.jpg

b0214542_636495.jpg


私たちが着いてしばらくすると雪渓の風景はガスの中…
白雲岳山頂での〜びり昼食&休憩をして
b0214542_74629.jpg

本日はホットサンド、食後にコーヒーです。

山頂はけっこう虫がいるのね
b0214542_742821.jpg

下山開始にガスの切れ間がでて再度見ることができたり
なんだかとっても幸運な9時間の山行でした!

またシマシマに会いに行きたいなぁ
b0214542_6405488.jpg

待ってるよ!
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-10 07:23 | | Comments(0)

振られてしまいました

連日晴天が続き
畑のハロウィンカボチャがくったり
用水路から自動ポンプで水をくみ上げ一株ずつ水やりです。

夕方、西の空に
あれ?雨雲かな〜?
b0214542_6443081.jpg

…振られてしまいました。
しかたがなくまたコツコツと水やりです。

去年みたいな長雨も困るけど
晴天続きもまいります。

自然は気むずかしい
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-05 06:44 | 農園 | Comments(2)

花フェス無事?終了!

b0214542_21111212.jpg

いきなり凄い写真

先週の土曜日
さぁ!札幌へ〜と快調にハイエースで高速を走っていたら
岩見沢あたりでこのありさま…

泥よけが破損していてそれがタイヤを引っかけてしまったらしい
まぁ今時めずらしいチューブタイプのタイヤだったのと
車がおかしな揺れ方をした瞬間減速したのとで事故にはならず
花フェス会場には仕事休みの夫に送ってもらいセーフ!


幸運だったのかもしれませんねぇ

後半気温が上昇する中、怪我も事故もなく花フェス終了しました。
b0214542_21111285.jpg

今年で出店5年目の花フェスタ

毎年楽しみに足を運んでくれる方
初めて来店して存在を知ってくれる方
「頑張ってね」と声をかけてくれた方
ほんの一瞬の出会いなのに差入をくれた方
わざわざ会いに混んでる会場に足を運んでくれた仲間や友人達

砂川の園主がいない農園を切り盛りした母
暑くなったハウス内で準備を毎日してくれたスタッフ
そして妹の家族達
今年小学6年生の姪っ子はばぁばよりも力持ちになり
幼稚園年中の甥っ子も本人なりに役割をもってお手伝いしてくれた。
そして、な〜んにも家のことをしない妻に文句もいわず逆にサポートしてくれた夫


たくさんの方々のおかげで花フェスが無事終了できました。
b0214542_21111231.jpg

ありがとうございました。

来年も出店できるよう
また頑張ります!

ではまた来年大通り7丁目で会いましょう
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-02 21:11 | 農園 | Comments(0)