片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のモロモロ( 32 )

繰り返し

b0214542_11594090.jpg

空気が凍った

リースも凍った

ハウスの1部の苗も凍ってしまった…

灯油代がどんどん高騰…という現実。

しんどいけどまた来る春のために
頑張るしかないっしょ

b0214542_11583197.jpg

冷えて

凍って

解けて

降って

積もって

どんどん冬になる

真っ白な北の大地は
次の季節の仕度をしています。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-12-15 12:08 | 日々のモロモロ | Comments(0)

根雪

根雪ということばがあります。

初雪のあとしばらく雪はとけて無くなって、
また降って積もってとけてを繰り返すのですが、

雪がとけずに残って
どんどん根をおろすかのように積もって
大地をおおいかくし、
本格的な冬になる感じになると、

「どうやらこのまま根雪になりそうね。」
という会話がささやかれます。


今朝も雪が積もりました。

b0214542_7364640.jpg


今年、砂川に降り積もる雪は
初雪からとける様子もなくそのまま根雪になりそうです。


夜中から朝方にかけて冷えた空気から降る雪で
すこしずつ雪の粒子が細かくなっています。

それでも少し重たいpowder snowかな…と
そわそわと心は真っ白な雪原へと動く

明日から12月
師走だね。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-11-30 07:50 | 日々のモロモロ | Comments(2)

初雪2012

きのうの朝からの雨が
b0214542_7314137.jpg

みぞれになって
b0214542_7315731.jpg

あられになったり
b0214542_7321443.jpg

大きなぼたん雪になって
b0214542_7323411.jpg

つもった!
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-11-19 07:37 | 日々のモロモロ | Comments(2)

麹の甘酒

b0214542_8443072.jpg

季節の変わり目に弱く、体調を崩しました。

胃を壊してしまったので、朝から断食して疲れている胃を休め、

空っぽになった胃に玄米スープを作って飲みました。

残った玄米をどうしようか…と思っていたら、
知人から「玄米と麹で作る甘酒が元気がでますよ。」
と嬉しいアドバイス。

で…作ってみました。

麹と玄米を60℃のお湯に入れ、魔法瓶に入れて一晩置く。

翌朝、ドキドキして鍋に取り出して味見をすると
「甘い!」
砂糖をつかっていないのに驚きの甘さ!

粒々が気になったので、ミキサーにかけてみると、なめらかになり美味しくいただけました。

麹、日本古来の力
いただきます。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-11-14 08:44 | 日々のモロモロ | Comments(4)

b0214542_7543236.jpg


b0214542_754553.jpg


b0214542_7545568.jpg


b0214542_7552745.jpg


寒いけど、
朝日を浴びた空気はやわらかい。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-11-11 08:12 | 日々のモロモロ | Comments(0)

Trick or Treat

b0214542_1714833.jpg

Happy Halloween!
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-10-31 17:20 | 日々のモロモロ | Comments(0)

里の秋

b0214542_12532955.jpg

静かな静かな
里の秋
b0214542_1253459.jpg

今朝は冷えて霜が降りたようですね。
雪のたよりもちらほら…

北海道の秋はそっと冬の訪れを語りつつ静かに過ぎていくのが好きです。
b0214542_1254194.jpg

我が家の小さな小道。
道路沿いなので車の音がしますが、
風と鳥の声と街の音、落ち葉を踏む音が混ざり合い、
深呼吸できる小道です。

里の景色も秋のパッチワーク。
空気までスッキリ晴れた日は、
なんだか絵画を見ているような気分です。

秋は自然の芸術鑑賞
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-10-25 13:04 | 日々のモロモロ | Comments(2)

秋の味覚

b0214542_6303064.jpg

ハウスの中で栽培している自家用葡萄。

毎年たくさん実をつける葡萄。
毎年食べきれないので

よしっ!実験!

ジュースにしてみた。

葡萄を房から外して鍋に入れ3/2ほど潰す。
沸騰させないように煮る。(20分〜30分くらいだったかな)
ザルにあけてある程度こす。
残りカスをフキンに入れてさらに絞る。
お好みでレモン汁を入れる。
※フレッシュなので早めに飲むべし

粒で食べる葡萄とは一味違う味に感動♪

秋だねぇ
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-09-25 06:38 | 日々のモロモロ | Comments(0)

ドロの木

b0214542_025332.jpg

大きく育ったドロの木に登りました。

緑の服を着ていたので木と同化しています…

木に登ったのは
道路拡張工事のため木を切らなきゃ駄目で
切り倒すためのガイドロープを引っかけるのに登りました。

なんせ道路際にあったため
道路側に倒れやしないか
電線もあったのでハラハラしましたが
無事、事故もなく倒れました。

木を切ったのは園主。
相方がガイドロープを小型のユンボでひっぱり
私は道路側でとにかく無事に倒れるのを見守っていたので
倒れる瞬間は誰も撮っていません…

木の葉音が印象的だったドロの木
登ってもとても大きかったです。

家の窓からの景色も変わってしまいました。
あたりまえが無くなるというのは寂しいですね…

風の音がまた1つ消えた日
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-07-20 00:26 | 日々のモロモロ | Comments(0)

充電

6月も気がつくと半分

イベントや講習会
市場への出荷
小売のお客様
ハロウィンカボチャ畑の準備
そして月末の花フェスの準備

などなどなど…
まだまだ上げてもキリがない…なにかと忙しい時期です。

ここが頑張りどころなのに
先週末に大失敗をやらかす…


そしたら「明日は休め」というお達しが☆


で…充電に行ってきました〜♪
b0214542_22541843.jpg

旭川の桜岡という場所にあるカフェへ
b0214542_22543967.jpg

豆スープが食べたくてgo!


あとは昨日あまりの寒さに早く仕事を切り上げ
b0214542_23234861.jpg

ストレス発散!!


よっし!充電完了〜♪

さぁ月末の花フェスへ向かってgo!!

札幌花フェスタ 6月23日(土)〜7月1日(日)
7丁目花市場会場に出店します!
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/hanafesta/index.html

go!go!go!!
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-06-14 23:08 | 日々のモロモロ | Comments(2)