片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農園( 115 )

6月ですよ

連日夏日〜
ハウスの中は40度近くなっています。
b0214542_22494293.jpg

農園ハウスの隠れ猫『チャト』も
涼しい場所に隠れてなかなか出会えません…
そんなそんな、暑い農園ハウスに、足を踏み入れてくださるお客様。
本当に感謝々です。


さて、ご報告を1つ。
先週の土日、第14回『古布と着物の作品展』に参加してきました。
b0214542_22275769.jpg

花の選別・積み込み・設置と、
農園の作業と平行しての準備が大変ですが…
その分、花を通しての一期一会があり充実した2日間でした。

ありがとうございました。
b0214542_22362867.jpg


今週末7日(土)には『風露祭』というイベントに参加します。
b0214542_22551297.jpg

カントリーロードの代表、内海さんがオーナーを務めている
イタリアンレストラン『風露』のお祭りです。

6月に入り、新しい花がどんどん入荷&開花しているので、
いろいろと愛車サンバーに積み込んで、
一期一会を楽しみに参加したいと思います。


夏日も予報ではあと少し…?
だといいな〜
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2014-06-04 23:10 | 農園 | Comments(0)

5月なのに…

b0214542_23431999.jpg

この週末の寒さ…侮るな北国!!


ハウス用薪ストーブも
久々にパチパチといい音をさせてました。


薪ストーブの前に置かれたカゴの中には、
先日親猫を亡くした仔猫がスヤスヤと寝ています。
b0214542_2347518.jpg

真ん中のフワフワした白黒模様が仔猫です。

親切なネコ好きさんから送られてきたミルクと哺乳瓶のおかげで、
元気にコロコロと大きくなっています。


来週からまた暖かさが戻ってくるようです。
野菜苗や花のシーズン最盛期!!
来週もイロイロ花が入荷予定です。


越冬した宿根草も芽がどんどん出てきています。
売店に少しずつ出していきますね。


ところで、カッコウまだ鳴かないのかい?
b0214542_23545589.jpg

byハウス内の隠れキャラ
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2014-05-19 00:07 | 農園 | Comments(0)

納品1

日差しが暖かな連休。
売店も少しずつ賑やかになってます。

チョットずつですが、
売店やハウスの入口もカラフルになってきました。
b0214542_20181829.jpg


この暖かさで砂川の桜も開花。
写真は市内の看護学校近くの桜。
b0214542_20264674.jpg

本日、シャラノキを納品した時に見つけました。

今年の春、看護学校を卒業した卒業生が、
記念にシャラノキを植樹しました。
農園に去年、植樹用の木を探しに訪れ、
気に入ってくれたのがシャラノキでした。

シャラノキ(夏椿)
夏に白く可憐な花が咲き、木肌の綺麗な木です。
b0214542_22145530.jpg


新たな旅立ち
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2014-05-03 23:02 | 農園 | Comments(0)

5月です。

農園も連日苗花や野菜の植え込み作業
市場への出荷等々と平行して、
売店にも花がそろいはじめてきました。


5月といえば母の日ですね。

連休中プレゼントを購入したり、
一緒に出かけたりとそれぞれイロイロ。


一緒にお花はいかがですか?
ということで、カーネーション入荷しました。
b0214542_2104643.jpg

切り花と違い鉢花のままや、寄せ植えにすると長く楽しめます。

ガーデンカーネーションという宿根の花もあります。
b0214542_1512274.jpg

母の日で楽しんだ後、庭先に植えておくと来年も楽しめますよ。


入荷した色は赤とピンクが主です。
カーネーションの花言葉
赤は『母の愛』
ピンクは『感謝』

日頃、言葉にできない気持を花にのせて
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2014-05-01 02:17 | 農園 | Comments(0)

ポインセチアとシクラメン

もうすぐクリスマス。
そしてあっという間に新年です。

クリスマスとお正月を迎える寄せ植え。
b0214542_22192965.jpg

雪に囲まれたハウスの中で、ひっそりと作りました。

買い手がなければ自家用(笑)
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-12-15 22:21 | 農園 | Comments(0)

冬支度

ハロウィンも終わり、11月。
b0214542_7485183.jpg

毎朝霜が降りあたり一面真っ白。
夜、東の空にはオリオン座が綺麗に輝いてます。
着々と冬に向かってますね。

農園は急ピッチで冬支度です。
b0214542_9311932.jpg

夏用ハウスのビニールを縛り。
b0214542_74133.jpg


越冬ハウスの間に出ていた苗を全て片付け移動。
ハウスのサイドビニールを下ろして、
天井やサイドビニールの修復作業。
b0214542_7482386.jpg

並行して来年の苗の植え付けなどなど
花のシーズンは終わっても作業は延々と続きます。


週間天気予報にも雪マーク。
冬が来る前の緊張感。
私だけ?
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-11-05 07:53 | 農園 | Comments(0)

ハロウィンセール

早いモノで今月末はハロウィンです。

朝晩、外も寒くなってきたので、室内でランタン作り。

今年収穫して、よ〜く乾燥させたハロウィンカボチャ、
b0214542_21301173.jpg

ライターと比べてみました。

シンプルに作ってみたよ。
b0214542_21312849.jpg

ろうそくを灯すとこんな感じです。
b0214542_2133326.jpg


この大きさで1個200円です。
大きいのだと500円ぐらいからあります。

大きさや形・数に限りがありますのでお早めに〜♪

おまけ
b0214542_21454180.jpg

Happy halloween
ほ〜ぽのぽの

※ハロウィンカボチャは日本のカボチャと違って水分が多く、
切ってしまうと、カボチャの乾燥具合・置く環境(温度・湿度)
によっては2〜3日で腐り始めるモノもあります。
マジックやシールなどで顔や絵を描いたり、彫刻刀で表面だけを彫ったりなどして、
ハロウィンが近づくまで切らないように工夫している方もいます。

[PR]
by sea-htc | 2013-10-25 21:58 | 農園 | Comments(0)

クレイジーミックス

農園から発送される『クレイジーミックス』
風変わりなという意味のクレイジーを使って
ミニハロウィンパンプキンをた〜くさん詰め込んでます。

中身をちょっとご紹介。

デージー
サイズ:5〜12㎝
b0214542_9484115.jpg


スワン
サイズ6〜20㎝
b0214542_9522849.jpg


ペアストライプ
サイズ:5〜10㎝
b0214542_9533031.jpg


セレブレーション
サイズ:7〜15㎝
b0214542_9555551.jpg


スイートダンプリン
サイズ:8〜15㎝
b0214542_9564937.jpg


リルポップ メノン(ミーノット)
サイズ:8〜15㎝
b0214542_9574479.jpg


ホワイト エッグ
サイズ:6〜12㎝
b0214542_9595787.jpg


この他に
スプートニックかオレンジスムース
ジャックビーリトル(オレンジピース)
ウィビーリトル(ホワイトピース)
レッドターバン


などなど個性イロイロ発送中
b0214542_953359.jpg

ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-22 10:12 | 農園 | Comments(0)

120個

ウィビーリトル
(ホワイトピース)
b0214542_15353277.jpg


東京の市場からホワイトばかり120個注文がありました。

個人のイベントで使用とのこと

どんなイベントなのだろうかと、ワクワクしながら箱詰めしました。


レッドターバン
b0214542_15371313.jpg

どことなく某携帯会社のキャラクターに似ているカボチャ

レッドターバンばかり30個注文がありました。

たくさんあると、なんとも愉快です。


いろいろなハロウィンの楽しみ方♪
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-19 16:00 | 農園 | Comments(0)

味わい

ジャックビーリトル
b0214542_138222.jpg

手のひらサイズのミニパンプキン。


ハロウィンカボチャは、日本の南瓜よりも皮が薄くて水分が多いのが特徴。

農園のハロウィンカボチャはワックスコーティングしていません。
ノーワックスのカボチャ、自然な手触りがなんとも癒されます。


市内の数カ所に、ハロウィンカボチャ販売のチラシを置かせて貰いました。


市内のカフェ『mederu』さん
b0214542_13122469.jpg

さっそく冒頭のパンプキンに、顔と可愛い帽子(手編み)で飾ってくれました。
なんともいえない味わいのある顔ですね〜ありがとうございます。


秋の長雨も一段落でやっと秋晴れの空です。
まだまだカボチャの収穫が続きます。

短い北海道の秋を楽しみたいです。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-09-11 13:17 | 農園 | Comments(0)