人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片桐農園日記 *ポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

ルドベキア

暑いですね。
夏ですね。

北海道にも夏が来ました。

夏の花『ルドベキア(宿根草)』が満開です。
ルドベキア_b0214542_2242489.jpg


農園では2種類のルドベキアを作っています。

1つはプレリーサン
ルドベキア_b0214542_22432662.jpg

開花した姿は太陽のように明るくて元気をくれます。

そしてチェリーブランディー
ルドベキア_b0214542_22505018.jpg

アメリカンチェリーのように深い赤がお庭に映えます。
ルドベキア_b0214542_2244318.jpg

たまに、こんな色合いも咲いたりします。
ルドベキア_b0214542_22444378.jpg


夏の宿根草が次々に開花し始める時期。
お庭の差し色にいかがでしょうか?

ルドベキア
*草丈〜80㎝
*日当たり好む(半日陰もOK)
*開花期7月〜9月
*耐寒性強い


本日天気予報では空知地方30℃の日でした。
ハウスの中、いったい何度だったんだろう…?

そんなハウス内でポリアンの種まき
少し遅れぎみの種まき、1粒が小さいので集中して急ピッチで蒔きます。
ルドベキア_b0214542_22542275.jpg

気がつくと鼻の下に汗の粒が…1トレー蒔いたら拭いての繰り返しで種まきとりあえず終了。


北海道の夏、
汗をかいて働いて、栄養あるもの食べて、
短い夏を楽しみたいです。
ほ〜ぽのぽの
by sea-htc | 2013-07-08 23:13 | 農園 | Comments(0)