片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

はぐくむちから

b0214542_620463.jpg

ジャガイモの種イモ販売中。
お一つ20円です。

「○○ちゃん、ジャガイモ植えるかい?」
「うん!」
去年ピーマンを育てたら食べられるようになったというお孫さん。
今年は大好きなジャガイモを育てようと購入されました。

先日、農園の水かけ用の貯水槽を掃除していたら
『ドジョウが出てきてこんにちわ〜♪』
野菜の苗を買いに来ていた家族の男の子
バケツの中で動くドジョウをジ〜っと見ていて、
「僕飼いたい!」
お母さんとの交渉に成功し、
園主から飼い方を聞いて大事そうにドジョウを持ち帰りました。

農園には孫を連れて、子どもを連れて花や野菜を買いに来てくれます。
自分の選んだ花を苗を大事そうに小さな手で抱える子ども達。

育む力

子ども達の手には小さいけれど夢と希望がいっぱい。

週末にそんな光景を垣間見ることができ、
暑さと肉体労働でややお疲れ気味なところを癒してくれます。

さて、6月に入り急に暖かくなり庭の手入れと畑の準備が急ピッチですね。
花が綺麗で実も美味しい、おくら。
b0214542_7334563.jpg

ちまたで流行のグリーンカーテン、沖縄ゴーヤ。
b0214542_7284116.jpg

あさがお(青が綺麗なヘブンリーブルー)
b0214542_7294252.jpg

夏のまぶしい花、ナスターチウム
b0214542_7303924.jpg

紫の花が可愛い、ツルハナシノブ、手前のピンクはモロッコナズナ
b0214542_735485.jpg

春〜初夏の宿根草が開花時期になってきています。
宿根草は冬越しでき毎年楽しめる利点がありますが、
一年草と比べて開花時期が短いという特徴があります。
開花時期に購入するか、開花を期待して購入するかですね。

そうそう「ハーブはありますか?」
というお客様の声があり作りました!
ハーブコーナー
b0214542_7364891.jpg

農園にあるハーブ達を集めました。
売店会計の側にあります。

いいお天気が続きます。
庭と畑の準備や手入れにはいい気候ですね。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2013-06-04 07:53 | 農園 | Comments(0)