人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片桐農園日記 *ポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

根雪

根雪ということばがあります。

初雪のあとしばらく雪はとけて無くなって、
また降って積もってとけてを繰り返すのですが、

雪がとけずに残って
どんどん根をおろすかのように積もって
大地をおおいかくし、
本格的な冬になる感じになると、

「どうやらこのまま根雪になりそうね。」
という会話がささやかれます。


今朝も雪が積もりました。

根雪_b0214542_7364640.jpg


今年、砂川に降り積もる雪は
初雪からとける様子もなくそのまま根雪になりそうです。


夜中から朝方にかけて冷えた空気から降る雪で
すこしずつ雪の粒子が細かくなっています。

それでも少し重たいpowder snowかな…と
そわそわと心は真っ白な雪原へと動く

明日から12月
師走だね。
ほ〜ぽのぽの
by sea-htc | 2012-11-30 07:50 | 日々のモロモロ | Comments(2)
Commented by F-3 at 2012-12-03 05:51 x
週末オヤジボーダー出動しました

かなり筋肉痛ですが楽しい!

ふぇいすぶっく始めましたV
Commented by sea-htc at 2012-12-08 00:55
F−3さんの季節がやってきましたね。
お互い怪我のないシーズンに!