片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

麹の甘酒

b0214542_8443072.jpg

季節の変わり目に弱く、体調を崩しました。

胃を壊してしまったので、朝から断食して疲れている胃を休め、

空っぽになった胃に玄米スープを作って飲みました。

残った玄米をどうしようか…と思っていたら、
知人から「玄米と麹で作る甘酒が元気がでますよ。」
と嬉しいアドバイス。

で…作ってみました。

麹と玄米を60℃のお湯に入れ、魔法瓶に入れて一晩置く。

翌朝、ドキドキして鍋に取り出して味見をすると
「甘い!」
砂糖をつかっていないのに驚きの甘さ!

粒々が気になったので、ミキサーにかけてみると、なめらかになり美味しくいただけました。

麹、日本古来の力
いただきます。
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2012-11-14 08:44 | 日々のモロモロ | Comments(4)
Commented by F-③ at 2012-11-15 08:23 x
おやおや
今年は特に体調管理に気を使うよね

発酵食品パワーで元気にな~れ(俺ははぼ毎日納豆です)
Commented by 応援団長 at 2012-11-15 23:23 x
体の具合はどうですか?
団長も今日はクシャミと鼻水が・・・・・・・止まりません・・・・
来週までに完治しましょうネ♪
Commented by sea-htc at 2012-11-17 16:59
F-③さん
ありがとうございます。
麹は不思議な発酵食品だと思いました。
私も納豆大好き!
Commented by sea-htc at 2012-11-17 17:02
応援団長さん
だいぶ快復しました。
ありがとうございます。
季節の変わり目はどうも弱いです…
風邪も引かず働く両親は強いな〜と思います。

来週は行けるかなぁ
ハングルートが幻じゃないかどうか確かめたいし(^_^)v