片桐農園日記 *seaのポノポノ便り*

seahtc.exblog.jp
ブログトップ

寄せ植え講座2回目終了〜♪

6月4日(土)
2回目の寄せ植え講座が無事終了しました。


今回は地域新聞(プレス空知さん)に掲載したこともあって
総勢9組の参加者があり
女性・男性、小学生と
ベテランから初めて寄せ植えをする方まで賑やかな講座となりました。

b0214542_9552677.jpg

参加者の小学生!
「やってみたい!」とお婆ちゃんを誘っての参加でした。
将来はイケメン花屋?園芸家?


まずは園主からの話
園主の話にも力がはいっています。
b0214542_9574875.jpg


それからハウス内を好きな花
欲しかった花々を選んで
そのメインの花に合わせて
皆さんそれぞれコーディネート

さぁ花が決まれば植え込みです。
b0214542_9582614.jpg


「なんか足りないわ」
「バランスとしていいだろうか」
「これは秋までもつの?」
などコーディネイトで分からないこと
選んだ花の種類や特性などを
次々に園主に相談しながら進んでいきました。

後半雨が降ってきてしまいましたが
今回の講座も素敵な寄せ植えが完成しました♪

b0214542_10104245.jpg


b0214542_1011281.jpg


b0214542_10112610.jpg


b0214542_10114614.jpg


b0214542_1012871.jpg

これに麻布のカバーをするそうです。
ペットボトル容器のアイディア品です。
b0214542_10301622.jpg


b0214542_10123458.jpg

寄せ植え初体験
b0214542_10125526.jpg

小学生の作品です。
同色系でまとめていますね。
b0214542_1013128.jpg

トマト・イタリアンパセリなどのキッチン寄せ植え
b0214542_10133485.jpg

園主が器に惚れて「これは俺が植える!」と作った寄せ植え
b0214542_10135742.jpg


社長はりきり過ぎです…
ほ〜ぽのぽの
[PR]
by sea-htc | 2011-06-05 10:24 | 売店情報 | Comments(0)